友禅灯篭流し 018/6/1

毎年6月1日は百万石祭りの前日に加賀友禅灯篭流しが行われます。

(以下手持ち夜景モード撮影)
友禅灯篭流し 018/6/1_d0060435_17434565.jpg
今日の金沢は日中いちじ小雨がぱらついた事もありますが
夕暮れ色が綺麗です。



友禅灯篭流し 018/6/1_d0060435_17441610.jpg
7時半過ぎでも全く流れてきません

大橋までは水深も浅く流れが有りますが
大橋の下流は深いたまりで流れが有りません。



友禅灯篭流し 018/6/1_d0060435_17445115.jpg
大橋上流までは行列で流れています。



友禅灯篭流し 018/6/1_d0060435_17460277.jpg
浅野川両護岸は人々で埋まっています。



友禅灯篭流し 018/6/1_d0060435_17464108.jpg
ゆらゆらと灯篭が流れて行きます。



友禅灯篭流し 018/6/1_d0060435_17553896.jpg
右手の明るい場所は有料の観覧席です。

いつの頃か会場にボリュームいっぱいの
友禅流しの歌が流れているのだが 
私的には只うるさいだけの風情ぶち壊しだと思うのだが。


本日3連続投稿です

ー予約投稿ー

by cfc999 | 2018-06-03 00:02 | ライトアップ ・ イベント | Trackback