カテゴリ:砺波平野 ・散居村( 64 )

散居村のソバ畑

d0060435_10512011.jpg
                             富山県 南砺市

by cfc999 | 2017-10-14 10:53 | 砺波平野 ・散居村

霧の砺波平野 017/10/7

d0060435_20194368.jpg
1:22        
おそおそに医王山へ
途中で変な黒い雲が見られたので写しました。


d0060435_20202517.jpg
国見ヒュッテに着く頃は霧が出ていました。



d0060435_20223791.jpg
一部分残して完全に霧が平野を覆ってきました。
この後も何回も晴れたかと思えばすぐに真っ白になるを繰り返しで撮影は中止でした。

↓ここからは下手な長文なので興味と暇を持て余している人だけ読んで下さい
国見ヒュッテで管理人さんと談笑していた時に、3時半頃だったかそこの公衆電話が鳴った!

朝9時頃に単独トンビ岩を目指した砺波の50代の女性が、帰り道も分からず疲れて動けないとの事でした。
(あとで分かった事)この女性は登山は初めてで登山道の標識があってもどこに行けるか分からない。
管理人さんは話の中で大体のあたりをつけたのか、そこを動かないようにと言って電話を切った。
私に店番を頼むと一時間もかからないような口ぶりでそさくさと出かけて行った。


しばらくすると女性の息子が駆けつけてきた。(おろおろ状態)
消防レスキュー呼ぼうか、警察呼ぼうかとか言っている。
息子も初めての山なのに助けに行くと言って、
何度か行くも霧の為に引き返して来る。
何回目かの繋がりに女性から今居る現場の標識の写真が
息子に送られてきた。

管理人さんにこれを見せればきっと分かると思い呼び出したら
あっけなく繋がった。
すぐに戻るの事、
相変わらず霧は深くなったりを繰り返している。
夕5時半少しづつ暗くなってきた。

6時頃に管理人さんが戻ってきた。 辺りはもう真っ暗。
それから私が持っていたライトをひとりづつに渡して
これからライトの明かりたよりで金山峠を進み梯子坂を下り
(この下りはレスキューの練習場にもなる曲がりくねった急な下り)
川を渡り急な斜面をS字のけもの道を登るのだそうだ。

梯子坂では片手でロープにつかまるも足場が夜露で濡れているので滑って転ぶ事何度も・・・
向かって行く最中は何回も大声出して女性の元気を確認しながら
進む。
川の近くまで続く
この道でこけた拍子に車のキーを落とした事に気付かない

夜9時過ぎ
何とか川を渡り細いけもの道を登りつめたトンビ岩への入り口に
その女性がいた。
真っ暗闇の中一人で・・・・・意外と元気でした。

お迎えの車が居る駐車場まで1時間弱4人とも怪我も無く
無事に着きました。
皆さんお疲れ様でした。
この時に車のキーが無い事に気づく。アレ~。
きっと梯子坂でコケまくった時だろうと思うが、
あの道をもう一度探しながら降りるなんて気持ちにはなれない。

車のキーは家に帰ればスペアがあるので心配はないが、
玄関のキーは夜行性の私にはもっとも必要とするものなのに・・・・
夕飯も食べず時々1分休憩?で3時間歩いたのでか
どっと疲れが出てきた。

夜10時半ヒュッテ前で解散、息子さんにキーを取に送ってもらう。
ふたたびヒュッテに向かってもらい自分の家に戻ったのは
何やかやで12時過ぎ、
シャツは汗でグッショリ、膝、脛に擦り傷3か所、
膝裏の筋とふくらはぎが痛い。
近所迷惑なのでボイラー着けれないので身体を
お湯で拭いてお休み。

そして今日、朝から足は昨日よりも痛いけどキー探しに行こうか、
どこで落としたか分からないので諦めようかと思案していた。

そして昼過ぎに最初にコケた所まで行って見て無ければ
諦めもつくと思い、
国見ヒュッテに寄ったら管理人さんがキーを目の前に差し出して
この人が拾ってくれたと言って拾った人を紹介してくれた。

その人は30代の人で奥さんがここの地元の人で神戸に住んでいるとか
私と同じ場所でコケたらしく目線の先にキーがあったそうな。
(同じ所でコケてくれてありがとうでした)

読み終わった方はお疲れ様でした。忘れずに目薬をさして下さいね。




by cfc999 | 2017-10-08 23:55 | 砺波平野 ・散居村

回想 (501

d0060435_10331573.jpg
先程まで霧が全面にあったけれど少し散居村が見えだしてきた



d0060435_10512206.jpg
医王山国見     剱岳も霧がかかっているがどうにか見えてきた


by cfc999 | 2017-09-19 10:56 | 砺波平野 ・散居村

回想 (472

d0060435_11085027.jpg
                           富山県南砺市 八乙女山

by cfc999 | 2017-08-12 11:20 | 砺波平野 ・散居村

霧と雲海と 017/8/2

d0060435_12264742.jpg
am4:8
0:50分頃に寝たのに2:35分に目覚めた。余り眠くも無いので3時前に家を出て医王山へ、
4時過ぎに空が明るくなってきたらなんと黒雲が目の前一杯に広がっていた。


d0060435_12272860.jpg
am4:51   国見展望台
この頃になって黒い雲は無くなったけれど、散居村の上は霧が出始めました
北アルプスは雲がかかって全く見られません。


d0060435_12280571.jpg
am5:18
北アルプスの稜線よりも高い黒雲の上から陽の出。
朝陽に照らされて立ち上がる霧が赤く焼けて幻想的でした。


d0060435_12284362.jpg
am5:20
小矢部方面も朝霧で埋まっています。
この後夕霧峠に移動です。

d0060435_12293224.jpg
夕霧峠に行く途中で白い雲海が見えたので1枚写しました。
これで正解で夕霧峠では木立があって画になりませんでした。



by cfc999 | 2017-08-02 13:21 | 砺波平野 ・散居村

回想 (463

d0060435_16023099.jpg
                         医王山 国見  朝焼け散居村

by cfc999 | 2017-07-31 16:15 | 砺波平野 ・散居村

d0060435_20042395.jpg
              医王山国見 am1:48    もう帰ろうかとした時に赤い半月が昇ってきた

by cfc999 | 2017-06-20 19:58 | 砺波平野 ・散居村

回想 (421

d0060435_00215098.jpg
                           富山県南砺市 八乙女山

by cfc999 | 2017-05-31 00:29 | 砺波平野 ・散居村

回想 (420

d0060435_00430221.jpg
                        富山県礪波市 鉢伏山から見る散居村

by cfc999 | 2017-05-30 00:59 | 砺波平野 ・散居村

散居村を見下ろすサクラ

d0060435_14401215.jpg
                        医王山 国見    桜が満開でした。

by cfc999 | 2017-05-13 14:41 | 砺波平野 ・散居村